☆ハンドルネーム kako☆ チベタン・テリア,MIX,オーストラリアン・ラブラドゥードル  モコモコワンコたちとの日々


by parsleyblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日のうちの子

最初はワンコネタではないのですが・・・

昨日の夕方のこと
出かけようと思って、家の外に出ると
家の前の道の歩道に車が1台。
車で出るには、ぎりぎり出れないこともないけど、邪魔な位置。
時々、こういうこともあるので、
運転手さんいるかな? どこかに行っちゃってるかな?
って見に行くと、姿なし。
そのうえ、
ナンバープレートがない(>_<)
?・?・?
30分前に散歩から戻って来た時にはなかった車。
ナンバープレートがないってことはここに捨ててった?
どうしたらいいんだろう?

落し物(?)だからとりあえず警察に連絡すればいいのかなと、
家に戻って、電話を片手に状況を説明しながらと、外に出たら、
外国人のかたがナンバープレート持って車に。
「早く動かしてください」って言いに行きたかったんだけど、
日本語通じなかったらどうしようって、そのまま見てたんです。
すると、
近くに停めてあった車からもうひとりの人(同じ国の人かな)がポリタンク持ってきて、
給油~。
さらにブースタ・ケーブルつないでエンジンかけた。
そして、ようやく移動していきました。

15分間くらいの出来事でしたが、びっくりのヤレヤレの出来事でした。


さ~て今日のうちの子。

c0117442_010099.jpg
フラが何を気にしてるのかというと、
先日、リバが食べたトマト
まだ青いけど、そろそろ香りが強くなってきてるのかな?
赤く熟したら、あげるからね。

ただ、今年のトマト、去年のに比べたら、とても貧弱。
ちょっとしか収穫できそうもない。
パパとトマトまた買ってくる?と相談中。


c0117442_0101161.jpg
ジョコはといえば、
リバやフラが遊んでいるのに、
ず~っと芝と草をムシャムシャ。
野菜不足?

More  そして今日のリバ
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-17 23:55 | 今日のうちの子

( 一一) あやしい~

c0117442_10375877.jpg
まずはリバの寝顔アップ。
よ~く寝てたので、
前髪あげて撮ってみました。
寝顔も目が隠れてることのが多いから、なんか新鮮(^.^)

室内でリバを撮ると、毛色が全く違っちゃう。
いいカメラならもっと自然に撮れるんだろうか?
室内で撮るたびにそう思う。


ここまではタイトル関係なし。

ではあらためて。
リバが寝ていたところからママの横に向かって歩いてきたとき、
突然ストップした。

そして、じ~っと前方を見つめたまま動かず。

c0117442_10391519.jpg( 一一)・・・・・・・・・・・

あ や し い ~

その先にあったのは

小さなクッションというかお昼寝用枕というか
細めの俵型のクッションをたまたま箱に立てて入れてあったもの→
その距離、リバから約1m半ほど。

何時間も前からこの状態で置いてあったし、
ふだん部屋に転がってることもあるのに。



c0117442_10393460.jpg
何分もたって、
ようやく確認しに近づいたリバでした(爆
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-15 23:55 | 今日のうちの子

梅雨入り

平年よりは11日も遅れたそうだけど、
どうやら梅雨入りしたらしい。


今日は朝から弱い雨が降ったりやんだり
朝はお散歩には行かなかったので、
夕方はお散歩へ行こうって、まず庭へ(雨は霧雨の弱~い感じでした)。

c0117442_1132558.jpg
庭に出た直後のワンズ。

ちょうど庭に出ようとしたとき、

パセが起きたので、
パセのシーを済ませ、お部屋に戻してから、
外に出てみると、

005.gifフラが固まってました。
c0117442_1135417.jpg
そう、パーカーのフードが目まですっぽり被ってしまって、
完全にフリーズ。

パーカーって可愛いけど、
市販のもので、サイズぴったりの服はこれまでなし。
たいてい大きい。
ワンコって頭の大きさや形にも差があるので仕方ないよね。

c0117442_1141585.jpg
フードをあげて、ちょっと絞ったら、
幼稚園児が帽子を被ってるみたいになっちゃった。
可愛いいから、これもあり。

そして
c0117442_1143287.jpg
庭に出てから、5分ほどしか経っていないのに、
見てください、
すでに足がドロドロ・・・021.gif
走り回るの好きだから仕方ないっね。

More レッスン
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-14 23:50 | 今日のうちの子

お水がなかったら・・・

今日は30℃超え~
暑くなりました。

リバとフラはクールマット、アルミボード、玄関のたたきを移動しながらお休み。
うちで一番暑さに強そうなジョコはときおりクールマットを利用。
そしてなぜか、パセ用の円形メッシュサークルの中もお気に入り^^


さて数日前のこと。
うっかり
飲み水が空っぽになってるのに気付かなかったんです。

c0117442_0153862.jpg
お水を飲みに行ったリバ、
手でお水の器をチョンチョン。
お水がないです~と訴えてきました。

お水の器はママがいつも座っている所の斜め後ろにあるので、
「カシャカシャ」というその音で「何?」と気付いたのです。

リバはまずじ~っと見て訴えることが多いですが、
それでも気付かないと手でその物をチョンチョンとします。(人が肩をたたくように)(*^_^*)


c0117442_0155296.jpg
フラだったら、お水の器とママ(パパ)を交互に見る。

暑くなってくると、水を飲みに行って冷たくないって気付くと、
やっぱり同じように、「冷たくないよ」って飲まずに訴えてきます(^_^;)

More ジョコの場合
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-10 23:50 | 今日のうちの子

背くらべ

最近は午後5時くらいに、お庭に出て遊び始めることが多いです。

c0117442_22471853.jpg
最初にオモチャをくわえて走り出すのはジョコ。
まもなく1歳8カ月、まだまだお転婆娘。

リバはというと、ボールをキャッチする所に行って、当然のように振り返る。
フラはママの側にいて、遊びだすと遊ぶという感じ。


↓ ジョコによるフラとリバの背くらべ
c0117442_22505121.jpg
「アタイのほうがフラ兄ちゃんより大きいよ(*^^)v」

c0117442_22511777.jpg
「リバ兄ちゃんとはこれでやっと同じ(^^)/」

レトリーブ遊びしていると、ジョコはフラやリバの何倍も走ってる!(笑

More 背くらべ と カンパニュラ
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-07 23:23 | あそび

公園へ

お天気のいい週末でした~^^

でもそろそろ梅雨入り間近。

最近、公園散歩も行ってなかったから、今日は絶対行くぞ~って昨日から宣言。

「公園散歩」で宣言って大袈裟でしょと思うかもしれないけど、
ちょっとお疲れ気味のママ、
しっかり宣言しとかないと、やっぱまたでいいやって止めてばかり(~_~;)

久々の公園散歩だったからか、駐車場に着いたときに興奮してたなぁ~(笑
c0117442_23543670.jpg
フラ、すぐ芝生の上でゴロンゴロン、スリスリ~
この幸せそうな顔!

c0117442_23551090.jpg
「ボクはゴロンゴロンなんてしないよ。
芝がついたらママが(>_<)な顔になるの知ってるもん」by Liberty

c0117442_23554884.jpg
ジョコもフラみたいにゴロンゴロンしたかったのですが、
ママに止められました。
だって、お洗濯したばかりだったから。
でも、よ~く見ると、芝が顔に・・・。  それはすぐお顔スリスリ~ってしちゃったから(笑

More 公園散歩の続き
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-06 23:50 | おさんぽ

隣の芝生は青い・・・

水曜日、ハレちゃんと遊んだ。
リバ、ジョコにとってハレちゃんと遊んで、
ハレちゃんママにおやつもらって、とても楽しい時間003.gif

c0117442_23365014.jpg
休憩時間もハレちゃんママに集中!
お目当てはハレちゃんママからもうらうオヤツ。

でもね、
今日のおやつは特別なものではなかったの。
ハレちゃんママがオヤツ忘れた~って言うので、
ママが持ってたオヤツをあげてもらったから、
リバ、ジョコにとってはいつものオヤツ。
なのにこの集中ですから・・・。
「隣の芝生は青い」
そう、ハレちゃんママのオヤツは美味しい~♪(爆

c0117442_2337204.jpg
ハレちゃんママにくっついているふたりの写真撮ってたら、こんな瞬間が撮れてた。
リバとジョコが同時にスピン(ターン)037.gif
それもなぜか逆回り?

ジョコはフラの真似で、オヤツねだるのにスピンをすればいいと思っているらしい。
リバはハレちゃんママの合図でしたのかな?


そして
c0117442_23373361.jpg
みんなが好きなトンネル。
写真には写ってないけど、リバの後ろからはハレちゃんが。

さらに今度は
c0117442_23374436.jpg
リバ、ジョコ、ハレちゃんの順にトンネルから出てきた。
トンネルと追いかけっこで2倍楽し~だね^^
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-04 23:27 | 今日のうちの子

まだ青いのに~(>_<)

c0117442_0154977.jpg
パセをのぞいた3ワンズの中で一番好き嫌いがあるのがリバ。
ゴハンは基本生食にしているのですが、
ある日、「馬肉の生は食べたくない。」って言われてから、
馬肉は加熱するようになったし、
フラやジョコは食べるのに、食べないっていうものがたくさん・・・。

夕方、いつものように庭で遊んで、
そろそろお散歩へと、家の中に入って準備して外に出てみると
c0117442_016979.jpg
リバが伏せて何か食べてる???
近づいて確認すると

と・ま・と

c0117442_0162129.jpg昨年、ミニトマトを育てたら、
ワンズ(おもにフラ、ジョコ)に好評だったので、
今年もミニトマトを植えたんです。

昨年のリバはトマトに興味を持って、採っても、口に入れたり出したりで遊んだだけだったので、
まさかいきなり、自分で採って食べしまうとは思ってもみなかった。

それもこんなに青いうちに。。。



c0117442_0163399.jpg
「あ~、美味しかった♪」 by Liberty

「アタイも食べたかった・・・ブツブツ(-_-メ)」 by Jody


そういえば、最近生のカツオも食べるようになったし、
味覚変わってきたのかな?
ま、好き嫌いが減るのはよいことだけど、
どうせなら、赤く熟したら食べてほしいな。
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-01 23:50 | 今日のうちの子

17歳~♪

2010年5月29日
c0117442_13554397.jpg
パセリ、17歳になりました024.gif
元気でルンルン・・・とは書けないけど
頑張ってます。

数日前、歩きながらめずらしくシッポを振ってたんです。
そんなことがとても嬉しい今日この頃です。

すでに朝とお昼で1食分完食。
みんなに驚かれるのは、まだドライフード(トッピングあり)をそのまま食べてること。
パセなりに種類の好みはあるようですが、ポリポリって食べる。
最近のお気に入りは馬肉のフード。
それと鮭や鹿肉のチップも好き!
人は「80歳で20本」を目標にっていうけど、
パセ、割れてしまって抜いた歯1本以外、全部残ってるんだよ003.gif
(ワンコにとってふつうかも?ですが。。。)

c0117442_13572239.jpg
バースディケーキはないけれど、
ミートローフ、豚耳のスープ、チーズケーキ(くろひつじさん手作り)でお祝い067.gif

それからパパがさっきソフトクリームを買ってきてくれた。
旅行やドライブに行った時だけ、特別にあげたっけ(ちょっとだけね。)

c0117442_13575053.jpg
今は車に乗るのはしんどくなっちゃてお出かけは無理。
目が覚めたら、一緒に食べようね。
[PR]
# by parsleyblog | 2010-05-29 14:33 | 今日のうちの子

またまた雨です。
ワンコと暮らしてなくても、雨よりは晴れのがいいって、ふつうは思いますよね。
それでも、雨は降らなければまた困るし・・・。
ワンコと外に出ることがほとんどない真夜中に降って、昼間は晴れたらなぁなんて、
自分勝手なことも考えてみたり。。。
それにあまり暑くならないといいなとも。。。

日曜月曜と2日間、雨が続いたとき、
月曜の夜には、めずらしくフラが広告をビリビリにしたり、
ジョコはフラが疲れたっていうのに「もっと遊んでよ~」って言ってたし、
翌火曜日の留守中には、留守番のとき、イタズラはしないリバがイタズラして、もうビックリ。
やっぱり、外で遊べなかった分、エネルギーあまったのかな(^_^;)

そして今日
朝は弱い雨の中、20分ほどのお散歩。
c0117442_23591513.jpg
夕方は雨の様子見てて、
ほとんど降ってなかったときに、40分ほど(遊び+散歩)ができました。
ホッ^^

c0117442_024411.jpg
フラ、マズルの毛は白くなって年をごまかせないけど、
動きはまだまだ若者組にも負けてません。

c0117442_03483.jpg
リバ、案の定、遊びなら、喜んでお庭に出ました。
もちろんためらいもなく。
泳いだこともないのに、「BEACH DOG」シャツ着てます(笑

c0117442_032222.jpg
できることなら、こんな日は庭に出したくないジョコ。
すご~く汚れるし、
濡れると毛はクルクルになって、よけいみすぼらしくなるから。
だけど、一番走りたいのがジョコ。
丸1日、走れないと、玄関開けたときに脱走してダッ~って勝手に走られたこと何度もありでなんです。
お散歩中、水たまりも平気で歩いちゃうジョコだもの、雨、まったく気にしません。
(フラリバはいちおう水たまりを避けて歩きます。)
[PR]
# by parsleyblog | 2010-05-26 23:50 | 今日のうちの子