☆ハンドルネーム kako☆ チベタン・テリア,MIX,オーストラリアン・ラブラドゥードル  モコモコワンコたちとの日々


by parsleyblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うわっ~な顔

リバ、ボールのレトリーブ遊び
だ~っと走っていって、走って戻ってくることもあるけど、
とことこ取りに行くことも多い。
それでもボール遊びが大好き。

c0117442_22563419.jpg
ママにボールを渡すと、トコトコと離れていって振り返る。
「ママ、スタンバイOK! 投げて~。」って。

「今度はキャッチね~。」
キャッチ遊びしながら撮れた重しと画像をアップ。

c0117442_2256482.jpg
失敗!

c0117442_2257647.jpg
「よ~し、今度こそ」

c0117442_22572693.jpg
ナイスキャッチ かな?

c0117442_22574397.jpg
うわっ~な顔1。
むか~し、こんな顔のお相撲さんがいたような・・・。

c0117442_2258525.jpg
うわっ~な顔2。
殴られて、ぶっ飛んだ時の顔(?)みたい。
って、もちろんそんな経験はなし(笑

c0117442_22583223.jpg
最後はベリーキュートなリバちゃんです^^
[PR]
# by parsleyblog | 2010-07-09 23:55 | 今日のうちの子

青空は気持ちがいい

まいっか、また明日で。
なんて毎晩過ごしてたら、気付けば10日も更新してない(16日)(~_~;)
特別なネタがあるわけではないけど、
画像をアップようにサイズ縮小したのぐらいアップしなくちゃねと。

というわけで、7月8日。

久しぶりの青空の下。朝散歩~。
c0117442_1721130.jpg
梅雨まっただ中といっても、7月。
夏~。
ヒマワリが元気に咲いてます。

c0117442_1719599.jpg
最近、朝は時間がないので、
3ワンズ一緒のお散歩。
3ワンズが片側に並ぶと。こんな感じ。
でもこんなふうに横1列に並んじゃうと、他の人に邪魔だから、前後にずれてることがほとんど。

今年の梅雨。
夜中の雨が多くて、日中は止んでるということが多い。
だから、朝のお散歩のときは水溜りをよけて歩くことに。
歩道の真ん中に水溜りという時は、ひとりだけ水溜りの反対側を歩いてもらってる。
それは、フラかリバ。

だって、ジョコはママがガードしとかないと平気で水溜りの中歩いてるなんてこともあるから(>_<)

みなさんのお家のワンコは水溜り避けますか? 避けませんか?
そういえば何年もまえのこと、冬、土手をあるいていたGRちゃん、河川敷にできた大きな大きな水溜りにダイブしていったっけ。
それを思えば、ジョコなんて可愛いもんかも(笑

c0117442_17192516.jpg
フラとジョコ、やることが似ている。
いや似てきてるのかな?

c0117442_17195039.jpg
数日前、水溜りさけてリバだけ車道よりのほうを歩かせたら、
なんと車の水はねが全身に~(T_T)

c0117442_1720817.jpg
青空でごきげんワンズ^^
[PR]
# by parsleyblog | 2010-07-08 23:55 | おさんぽ

ジョコ

昨日はジョコとフラをお洗濯しました。

c0117442_1915098.jpg
パパが「ジョコは目が小さいな」って言うけど、
そんなことないよね。
毛が濡れてれば、目が大きいことがわkるでしょ!

c0117442_192981.jpg
そして、前髪結ばないと綿あめに変身(笑

c0117442_1934429.jpg
お洗濯直後は、ジョコもお嬢様に見える?
考えたら、ジョコにリボンとか結んであげたことない。
パセはむか~し、毎日、リボン結んでたのに・・・。
今度、ジョコように可愛いリボン見つけよう。
(不器用なママに小さなジョコのリボンが結べるかが心配だけど・・・)

c0117442_192266.jpg
こちらは前髪が流れて、2枚目風のフラ。
またまたボールくわえてお散歩。

More 今日のお散歩
[PR]
# by parsleyblog | 2010-07-05 19:04 | 今日のうちの子

お休みの日(週末)は

週末はパパはお休み。
ワンズにとって遊んでもらって、お散歩も一緒に行く日。
だけど、今日の午後は懐かしのフォークコンサートを聴きにで出かけてしまった。

夕方のお遊び&お散歩時間にもいなかったので
いつものようにママだけ。

c0117442_2327447.jpg
「ママ、あそぼう!」というジョコのうしろに、
フラの後ろ姿。

c0117442_23275796.jpg
門の前に行って、
パパが帰ってこないか見ていました。
平日はこんなことはないのです。
道を歩く人の姿を見て、門の前に行くことはありますが。

ワンコってスゴイよね。
パパが出かけた時間なのか、洋服なのか、
今日は遊んでもらえる日、だから帰ってくるかもって期待してる。
パパッ子フラ、可愛い~。
ママはちょっと嫉妬^^ゞ

c0117442_23283595.jpg
何度か呼べば、そばに来たけど、
この後も何度も門の前に行って、待ってた。パパを。

c0117442_23284711.jpg
リバとジョコはいつも通りに遊ぶ。

c0117442_23291191.jpg
ジョコったら、ボール持ったまま、お気に入りの場所で一休み。

More ワンコのごはん
[PR]
# by parsleyblog | 2010-07-03 23:50 | 今日のうちの子

リバの鼻

梅雨のわりには日中は雨が降らなくて、

お散歩にも行けるし・・・

お庭でも遊べるけど、

土の庭

c0117442_225587.jpg
遊んでると、時にはこんな鼻になっちゃう。
もちろん、こんな鼻を撮られて、ブログにアップされてることなんて本犬は知らない(笑

c0117442_2251615.jpg
こちらはジョコの小さくて黒くてつやつやお鼻。

c0117442_226161.jpg
夕方のお散歩中のワンズ。

日中降らないんは助かるんだけど、
2日続けての激しい雷雨。
昨夜なんて7時過ぎから2時間あまり。
最初は西の空全体が光ってるから始まって、
南の空、東の空と光るのが広がって、
空全体が光ってた。
音も小さな音から大きな音へ。
フラ、オロオロ。
こんな時はスリングが大活躍で~す。

More そして今日も
[PR]
# by parsleyblog | 2010-07-02 23:55 | 今日のうちの子

この頃のうちの子

6月も今日で終わり。
いやすでに1年の半分が早くも過ぎてしまったということ(~_~;) 
やらなくちゃって思っていたこと、手すらつけていないものもたくさん。
思い腰をあげるには、きっかけがないと・・・になってる、なまけもののママです。

お天気も不安定。
梅雨だから雨がふるのは仕方ないけど、まったく予想できない天気。
豪雨で雨が続くのかと思えば、晴れてたり・・・
晴れてるから大丈夫かなって出かけると、雨がポツポツ。


c0117442_10203569.jpg
こんなお天気のせいもあるのか、
ジョコのお腹の調子が悪い。
ず~とPが続いているわけじゃないけど、治ったかなと思うと、またゆる~い。
何でも食べるし、水たまりの水も飲んじゃうくらいだから、それが原因なんじゃない?って。
こんなに可愛いのに、昨日なんか、蜘蛛を追いかけてた。 もしかして食べることもある?(考えたくないよ~)


c0117442_10305692.jpg
日曜日、パパのお腹に顔乗せて甘えるリバ。
メタボ気味のお腹は気持ちいいですか~(笑

c0117442_10311210.jpg
そして、また勝手にトマトを収穫しようとしたリバの決定的瞬間。
なのに、この後、赤くなったトマトをとって、ワンズにあげたら、リバだけ「い~らない」って。
やっぱり味覚が変わったわけではないのね。
先週、生のマグロあげたときも食べなかったし・・・。


c0117442_10415129.jpg
またボールくわえてのお散歩になったフラ。
ボールフェチではないし、いつもならちゃんとはなすのに、
「ちょうだい」って言ってもくれない。
お散歩に出ちゃうと、なぜか必死になる。オモシロイ(^.^)

c0117442_10421280.jpg
上を向いてるところ撮ったら、お耳が横に。
お耳は案外小さいんです。


最後は、インパチェンスの前で記念撮影^^
c0117442_10591010.jpg


exciteブログもついに広告が出るようになるらしい。
ちょっとがっかり。
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-30 23:29 | 今日のうちの子

この子だ~れだ? 

初めての対面。
c0117442_14535241.jpg
スレンダーで
c0117442_14541221.jpg
クルクルの瞳で見つめてくれるこの子の名前は「オスカー」
オーストラリアン・ラブラドゥードルの男の子^^

c0117442_14544793.jpg
初めての場所、長旅の疲れからか、
ママの後をついてばかりで、あまり遊んではもらえませんでしたが、
オスカーちゃんはリバの異母兄弟。3ヶ月半違いの弟。
日本には他にわかってるだけでふたりの異母姉妹(ドリーちゃんとマリアちゃん)がいます。

オスカーちゃんは近畿(東海)地方に住んでいるので、これまで会う機会はなかったんです。
今回、お世話になってるレッスン先に来ると聞いて、
レッスンがてら会いに行ってきました。
短い時間でしたが、会うことができて本当に嬉しかった。

c0117442_1455387.jpg
「ボクたち、似てますか~?」
カットしているオスカーちゃん、
ボサボサに伸ばしているリバ
やっぱり別の犬種に見えますよね。
オスカーちゃんはプードルちゃんに間違えられてしまうそうです。
リバはパピー時代以外はプードルと言われたことはないし。

c0117442_16403153.jpgそうそうオスカーちゃんは10㎏弱だそうで、リバより小さいんです。
体高もちょっと低い。
でも、
リバはミニチュア、オスカーちゃんはミディアムサイズとしてお迎えしたんです^^ゞ
あれ~?ですよね(笑

純血種のワンコでもサイズの差はありますから、
交配期間の短いオーストラリアン・ラブラドゥードルならしかたないかな。
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-26 23:55 | 今日のうちの子

梅雨の中休み

湿度が低いとこんなに爽やかなの?ってあらためて思った昨日。
朝のお散歩のときに
「気持ちいいね~」って何度も話しかけてた。
c0117442_14165238.jpg
「うん、気持ちいいね。」

c0117442_141765.jpg
「お散歩、大好き!」

でも
「湿度が高いとなぜ暑く感じるのか?」という問いに

「あなたが汗をかいた時に、汗がすぐサーッと引く場合と、汗が乾かずにずーっと残っている場合とどちらが暑く感じますか?
実は、汗が乾く時に身体の熱をうばってくれるのです。湿度が高いと汗がなかなか乾かず、身体の熱が逃げにくいので暑く感じるのです。」という回答。

ということは、汗腺の少ないワンコにとっては湿度の差ってあまり関係ないのかな?
「気持ちいい!」って思って喜んでたのはママだけ?
(追記:ワンコにとっても湿度が高いと、呼吸による体温を下げることがしづらくなるらしいので要注意!)

c0117442_14173976.jpg
今日の夕方散歩。
関越道東側の側道は午後になると日陰になるので、
路面の温度上がらず、夏のお散歩では便利な場所です。

c0117442_1418923.jpg
ワンコの眼差し
なんで、こんなに可愛いんでしょう(←親バカ)
暑い夏のお散歩もガンバレます(*^^)v
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-25 23:55 | おさんぽ

大きい? 小さい?

c0117442_2394935.jpg
リバ、現在11,7㎏。
体高46㎝。
うちの中では一番大きな子。
パパも「リバはデカイ。」ってよく言うし、
近所のおばさんも、会うたび「まっさか大きくなって~」って。

でも、ビアディのボーイは20㎏前後あったし、体高だって50㎝くらいはあったんだから、
ボーイと比べたら小さいんです。
パセだって若かりし頃は10㎏超えてたときもあるから、特別大きいわけではない・・・。
それなのに大きな印象なのは、
やっぱりジョコという家族が増えたからなのよね。
ジョコを迎える前は、フラは軽いなって思ってたのに、
ジョコの倍以上の体重があるフラは抱っこすると重く感じるようになってしまったんだから、
リバはなおさらです。

そのうえ、モコモコワンズなのに、なぜかリバだけが「この子太ってるな~。」って言われちゃう。

さて、ここで問題です。
リバの胸回りは何㎝だと思いますか?
答えはこの記事の最後に。
参考・・・フラ44㎝、ジョコ32㎝          

c0117442_239334.jpg
「太ってる。」と言われたときは、
ちょっとむきになって「毛で膨らんでるだけで、本当は細いんですよ。」って説明してるママ(笑
リバが傷つかないように。
いや、また「丸刈りでもいい。丸刈りにして~」って言われたら困っちゃうもの。

↑ の写真みたいに、2頭身に見える(それがまたカワイイ*^_^* )こともあるけど、
リバはプードルの血が流れてるので、中身はとてもスレンダー。



解答・・・リバの胸回りは52㎝です。 ピッタリに当てた方はいたかな?
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-23 23:50 | 今日のうちの子

暑いのにくっつくとき

この週末、雨~かと思ったら、雨降らず。
それでも、湿度高いし気温も30度前後まで上昇。
じめじめ ムシムシ
何かしてれば、すぐ汗が(~_~;)

パセがいるので我慢せず、すでにエアコン利用。
エアコンさん、これから暑い時期、お世話になります。頑張ってくださいね。

では今日のうちの子たち画像アップ。
正確には昨日朝の画像、雨上がりのお散歩ということで洋服着てます。

今日のテーマ。
『暑いのにモコモコがくっつくとき』。

c0117442_20584763.jpg
この記事を書き始めてすぐ、
雨と雷に。
そのため、フラはブルブルしながら、ママの膝の上。
パパッ子フラだけど、雷に勝てそうなのはママだと思ってるのかも(笑
そうそう虫が部屋の中を飛んでる時もだった。


c0117442_20585960.jpg
ジョコは特別、雷が怖いというわけではなさそうだけど、
フラが怖がると「何か変」って感じるようで、ママの足元に避難(上がフラで定員オーバー)。

ジョコがママにくっつくのは、ママが横になったとき。
ママが横になったら、くっついて寝るものだと思いこんでいそうなんです。
腕枕に足枕、時には首、肩どこでも枕にしてしまう子^^ゞ


c0117442_20591082.jpg
そしてリバ、
今日はパパに何度もくっついてました。
くっつくというより、座イスに座ってるパパの体の上に全身乗せてた。
なぜかっていうと、
ママが毛玉取りをしたから。
「お腹側の毛玉取りはやめて~。パパ助けて~。」って(爆


c0117442_20592321.jpg
お散歩のときのワンズ。
サッカーのユニフォームじゃないけれど、
なんとなく、ワールドカップ応援隊に見えなくもない?^^

More ビワとねじばな
[PR]
# by parsleyblog | 2010-06-20 22:15 | 今日のうちの子