☆ハンドルネーム kako☆ チベタン・テリア,MIX,オーストラリアン・ラブラドゥードル  モコモコワンコたちとの日々


by parsleyblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:今日のうちの子( 436 )

元気娘の涙焼けは・・・

昨年の春、縁があってうちのこになったジョコ。
れっきとしたトイ・プードルなのに「犬種は?」と訊かれることはあっても、
「プードルですね。」と言われたことはなし。
プードルのスタンダードを読むと
『刈り込みによって、一層プードル独自の高貴さと威厳をたかめている。プードルの特色であるクリップによって、多少の外貌表現に差を見るが、表現は知的であり、より優雅で気品を発揮しなければならない。』

でも、うちのこになったゆえにトリミングされず、モコモコ道まっしぐら。
優雅で気品?  微塵もないemoticon-0140-rofl.gif→笑うとこではなく悲しむべきかemoticon-0106-crying.gif

女は愛嬌、ジョコも愛嬌
元気娘のジョコ、室内専用ぬいぐるみを持ちだし
c0117442_10583029.jpg

カミカミ    カミカミ

c0117442_10551946.jpg
ママに盗られそうになると逃げる   逃げる   emoticon-0107-sweating.gif

c0117442_1055324.jpg
おまけに大アクビemoticon-0118-yawn.gif

c0117442_10554892.jpg
優雅で気品がなくてもお茶目で可愛いさ。

でもボサボサ道をあきらめようと思ったこともあります。
昨年夏は、とにかく涙焼けがひどくて・・・。 大きな声ではいえないけどキタナカッタ
涙焼けローションで拭いても、それほど変化なし。
食事をドライから生食+加熱食に変更。
はっきりとはいえないですが、ジョコの涙焼けは、これで、ほとんど目立たなくなりました。
[PR]
by parsleyblog | 2010-08-22 23:55 | 今日のうちの子
昨日も今日も猛暑日。
今日なんて37℃超え

あぢ~(~_~;)

何日か前、少し涼しかった朝方、ワンズがみんなでママの布団の上・・・なんてこともあったけど、
さすがに今日は誰もそばに来ず

とはいかなかったんです。

なぜなら、今夜は我が家から2キロも離れてないところでの花火大会。
震動も感じるくらいだから、
怖がりのフラジョコがペッタンとママに張り付き、ときにはふたりとも膝の上で、暑さ倍増(>_<)

早く涼しくなってほしいと願うばかりなり。

c0117442_23553124.jpg
今日はジョコに事件が。
お昼、ワンズのトイレタイムで庭に出たのですが、
「入るよ~」って玄関に戻ったら、
あれ? ジョコが左前足を地面につけなくて、ピョコタン。

すぐ抱っこしてチェック。
触ったり、曲げたりしても痛がることはなし。
でも、その後も、パッドあたりをしきりに舐め、
足を普通につくことはなしで、
抱っこしてもう1度様子を見てると、左前足がピクピクしてる。

これはもしかして・・・
そう、フラが2度体験している、イラガのせいかも?
イラガを見つけたわけではないので、絶対とは言い切れないけど、
症状はそっくり。
でも、夕方には、ほとんど症状が消えました。

ネットで検索してたら、イラガ刺症とちゃんと載ってました。

イラガってとても鮮やかな蛍光の緑をしていますが、
刺されないよう注意してくださいね。
「電気ムシ」ともいわれるくらいで、ビリッってくるらしいです。人も。
そして、いろんな樹木につくので、どこにでもいる可能性はありますから。

c0117442_0111664.jpg
夕方のお散歩前のワンズ。
6時過ぎても、風もなし。
それでもみんな遊びたい^^

More 先週、リバにも異変
[PR]
by parsleyblog | 2010-08-16 23:45 | 今日のうちの子
すっかりご無沙汰してしまいました。

暑い暑い夏ですが、みんなさんお元気ですか?

我が家はみんな変わりなく過ごしています。

ただ、フラに小さな変化が・・・(とても大きな変化とも言えます)。

c0117442_105586.jpg
大好きなバナナを目の前にして、なぜかちょっと悲しげなフラ。

けっして、おあずけさせられて、悲しいわけではないんです。
バナナが小さいから、悲しいわけでもないんです。

この写真を撮る前、以前みたいに大きなまま(4~5㎝)あげたんですけど・・・

少しだけ、クンクンしてそっぽむいちゃったんですemoticon-0114-dull.gif

先週まで、バナナ大好きっ子で、
ママの朝食がすむと「バナナ、バナナ、」ってどんだけ楽しみにしていたことか。
そして、ほぼひと噛みくらいでゴックンだったemoticon-0102-bigsmile.gif

それなのに、
今朝は、小さくして1口はママの手からと、
撮影後、この食器に入れて、「どうぞ」で食べましたが、喜んで・・・という感じではなし。

こんなにも変わってしまったフラにただただ驚いています。

c0117442_10552051.jpg
原因は、このフラの左手。
右手の毛の長さと比べると全く違う。
以前から、フラは何かついたりすると、自分でカミカミしてカットしちゃうことが多いのですが、
この夏はそれが左手に集中。
先週、金曜日さらに舐めて、毛も薄くなって皮膚が赤く~(>_<)
これ以上、舐め続けたら、舐め壊しちゃうかもということで、病院へ。
(今週火曜日、ママのお手伝いをしてもらわなければならなかったので、様子みではなく病院)

抗生剤と痒みどめの薬(錠剤)を処方していただきました。
フラは食べ物の中に薬を入れてしまえば食べてしまうので楽なのですが、
日曜の朝、「バナナなら薬をいれやすい」って思ったのがいけなかったみたい。

この翌日から、バナナは怪しいって、好きじゃないってなってしまいました。

でも、薬はお肉のチップと一緒にあげれば、すんなり食べてくれるし、
お肉のチップを食べないことはないんです。

なんでバナナだけ? ? ?
(桃も食べなくなってた)

食いしん坊フラが「うま~」って、ゴックンするのを見るのが嬉しいのに。

また、バナナ大好き!って日はくるのでしょうかemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by parsleyblog | 2010-08-14 11:14 | 今日のうちの子

テレビは離れて見ようよ

もう8月です。
暑い暑い夏、あとどれくらい続くのでしょうか?

さて、先月アナログ放送終了まで1年ということで、
地デジ普及率が約84%と報道されていました。

ハイ、いまだに16%の中に入ってる我が家です。
c0117442_23102146.jpg
このかたがいまだ、どつくことがあるのが第一の理由なんだけど、
どんどんテレビを見る時間が減ってるので、
「早く替えなくちゃ」ってなかなか思えないんです。

もしかして地デジ難民になったりして・・・(笑

リバがどつくのが全くなくなったわけではないけど、
静かに見ている時間が増えました。
c0117442_2311262.jpg
先週、ママがフリースタイルのビデオ見てたら、
「こんなふうに動くんだね。」と見てたし・・・。

c0117442_23111787.jpg
今夜は映画『101』を
「仔犬をどうやって救出するのか」と30分くらい見てましたemoticon-0138-thinking.gif
その後は疲れて寝てましたけど。

この前なんか、『ハウルの動く城』でヒンが登場したら、見てたっけ^^
ヒンのことしっかり犬と認識してそうなところが面白いです。


ただ、やっぱりこの距離は近過ぎでしょ!
テレビは離れて見ようね、リバ。
[PR]
by parsleyblog | 2010-08-01 23:55 | 今日のうちの子

食いしん坊ジョコ

毎日、ホント暑いです~emoticon-0107-sweating.gif
前回連休中に過去の記事をアップしてから、またずいぶんさぼってしまいました。
暑さで外に出るのは、必要最小限。
プチ引きこもり。

ブログの投稿日時、指定していれることもできるので、翌日以降の更新になったときは時刻を23時55分といれています。
にしても1週間も前の記事更新emoticon-0112-wondering.gif
特別なことがあったわけではないので、ど~んと飛ばしてもいいかなとも思うけど、
画像をアップしようと縮小した分くらいはとPCに向かっています。

c0117442_16343027.jpg
またまたジョコの食いしん坊の話題を^^

3ワンズとごはんタイムが別になるパセ(ママが抱っこして食べさせるので)。
時間はまったく決まってないけれど、
いちおう3ワンズより後、ジョコはすでに食べ終わってるわけですが、
ママがパセにごはんあげてると、どうしても欲しいって思うみたい。
(フラリバはとっとと休憩タイムへemoticon-0113-sleepy.gif。)
最近はパセにごはんあげるのも、メッシュサークルの中。
以前はなんとか中に入ろうとしてたけど、それはいちおうあきらめた。
そこで考えたジョコemoticon-0138-thinking.gif
「そうだ、シーをすればもらえる。」
ジョコ、サークルに手をかけてアピールしてから、
トコトコとトイレへ(トイレはママから見える場所)。
で、ママが見てるの確認しながらシー。
そしてちゃんとトイレできたよ~って戻ってきます。(いちおう、フード1粒あげます^^)


食いしん坊事件。
ある日、なぜかたくさんのウンP。
「? ? ?」
前日に、たくさんごはんあげてもないし、おやつだってあげてない。
でも、夕方になって原因判明。
通販で購入したニャンコフードを開封した段ボールの中に入れたまま置きっぱなし。
食いしん坊の勘なのか、「この袋には美味しいものが!」って破って食べてたんですemoticon-0120-doh.gif
さすがに完食ではなかったけど・・・(笑

c0117442_16362147.jpg

ジョコはふだんのお散歩中はトイレをするのは滅多にありません。
庭で遊んでから、「お散歩行くよ~」って言うと、トイレを済ませ、
帰ってきてから、家に入る前に「ワンツーは?」って言うと、シーをしに行きます。
当然、ママが見てるか確かめながら(爆

比較的、トイレが近いジョコですが、
「ワンツー」でお出かけ先でもしてくれるので、とっても楽。

c0117442_16364253.jpg
時には、まだこんな悪戯もしてくれますが、許せちゃうかな。

More 華ちゃんと遊んだよ
[PR]
by parsleyblog | 2010-07-19 23:55 | 今日のうちの子

うわっ~な顔

リバ、ボールのレトリーブ遊び
だ~っと走っていって、走って戻ってくることもあるけど、
とことこ取りに行くことも多い。
それでもボール遊びが大好き。

c0117442_22563419.jpg
ママにボールを渡すと、トコトコと離れていって振り返る。
「ママ、スタンバイOK! 投げて~。」って。

「今度はキャッチね~。」
キャッチ遊びしながら撮れた重しと画像をアップ。

c0117442_2256482.jpg
失敗!

c0117442_2257647.jpg
「よ~し、今度こそ」

c0117442_22572693.jpg
ナイスキャッチ かな?

c0117442_22574397.jpg
うわっ~な顔1。
むか~し、こんな顔のお相撲さんがいたような・・・。

c0117442_2258525.jpg
うわっ~な顔2。
殴られて、ぶっ飛んだ時の顔(?)みたい。
って、もちろんそんな経験はなし(笑

c0117442_22583223.jpg
最後はベリーキュートなリバちゃんです^^
[PR]
by parsleyblog | 2010-07-09 23:55 | 今日のうちの子

ジョコ

昨日はジョコとフラをお洗濯しました。

c0117442_1915098.jpg
パパが「ジョコは目が小さいな」って言うけど、
そんなことないよね。
毛が濡れてれば、目が大きいことがわkるでしょ!

c0117442_192981.jpg
そして、前髪結ばないと綿あめに変身(笑

c0117442_1934429.jpg
お洗濯直後は、ジョコもお嬢様に見える?
考えたら、ジョコにリボンとか結んであげたことない。
パセはむか~し、毎日、リボン結んでたのに・・・。
今度、ジョコように可愛いリボン見つけよう。
(不器用なママに小さなジョコのリボンが結べるかが心配だけど・・・)

c0117442_192266.jpg
こちらは前髪が流れて、2枚目風のフラ。
またまたボールくわえてお散歩。

More 今日のお散歩
[PR]
by parsleyblog | 2010-07-05 19:04 | 今日のうちの子

お休みの日(週末)は

週末はパパはお休み。
ワンズにとって遊んでもらって、お散歩も一緒に行く日。
だけど、今日の午後は懐かしのフォークコンサートを聴きにで出かけてしまった。

夕方のお遊び&お散歩時間にもいなかったので
いつものようにママだけ。

c0117442_2327447.jpg
「ママ、あそぼう!」というジョコのうしろに、
フラの後ろ姿。

c0117442_23275796.jpg
門の前に行って、
パパが帰ってこないか見ていました。
平日はこんなことはないのです。
道を歩く人の姿を見て、門の前に行くことはありますが。

ワンコってスゴイよね。
パパが出かけた時間なのか、洋服なのか、
今日は遊んでもらえる日、だから帰ってくるかもって期待してる。
パパッ子フラ、可愛い~。
ママはちょっと嫉妬^^ゞ

c0117442_23283595.jpg
何度か呼べば、そばに来たけど、
この後も何度も門の前に行って、待ってた。パパを。

c0117442_23284711.jpg
リバとジョコはいつも通りに遊ぶ。

c0117442_23291191.jpg
ジョコったら、ボール持ったまま、お気に入りの場所で一休み。

More ワンコのごはん
[PR]
by parsleyblog | 2010-07-03 23:50 | 今日のうちの子

リバの鼻

梅雨のわりには日中は雨が降らなくて、

お散歩にも行けるし・・・

お庭でも遊べるけど、

土の庭

c0117442_225587.jpg
遊んでると、時にはこんな鼻になっちゃう。
もちろん、こんな鼻を撮られて、ブログにアップされてることなんて本犬は知らない(笑

c0117442_2251615.jpg
こちらはジョコの小さくて黒くてつやつやお鼻。

c0117442_226161.jpg
夕方のお散歩中のワンズ。

日中降らないんは助かるんだけど、
2日続けての激しい雷雨。
昨夜なんて7時過ぎから2時間あまり。
最初は西の空全体が光ってるから始まって、
南の空、東の空と光るのが広がって、
空全体が光ってた。
音も小さな音から大きな音へ。
フラ、オロオロ。
こんな時はスリングが大活躍で~す。

More そして今日も
[PR]
by parsleyblog | 2010-07-02 23:55 | 今日のうちの子

この頃のうちの子

6月も今日で終わり。
いやすでに1年の半分が早くも過ぎてしまったということ(~_~;) 
やらなくちゃって思っていたこと、手すらつけていないものもたくさん。
思い腰をあげるには、きっかけがないと・・・になってる、なまけもののママです。

お天気も不安定。
梅雨だから雨がふるのは仕方ないけど、まったく予想できない天気。
豪雨で雨が続くのかと思えば、晴れてたり・・・
晴れてるから大丈夫かなって出かけると、雨がポツポツ。


c0117442_10203569.jpg
こんなお天気のせいもあるのか、
ジョコのお腹の調子が悪い。
ず~とPが続いているわけじゃないけど、治ったかなと思うと、またゆる~い。
何でも食べるし、水たまりの水も飲んじゃうくらいだから、それが原因なんじゃない?って。
こんなに可愛いのに、昨日なんか、蜘蛛を追いかけてた。 もしかして食べることもある?(考えたくないよ~)


c0117442_10305692.jpg
日曜日、パパのお腹に顔乗せて甘えるリバ。
メタボ気味のお腹は気持ちいいですか~(笑

c0117442_10311210.jpg
そして、また勝手にトマトを収穫しようとしたリバの決定的瞬間。
なのに、この後、赤くなったトマトをとって、ワンズにあげたら、リバだけ「い~らない」って。
やっぱり味覚が変わったわけではないのね。
先週、生のマグロあげたときも食べなかったし・・・。


c0117442_10415129.jpg
またボールくわえてのお散歩になったフラ。
ボールフェチではないし、いつもならちゃんとはなすのに、
「ちょうだい」って言ってもくれない。
お散歩に出ちゃうと、なぜか必死になる。オモシロイ(^.^)

c0117442_10421280.jpg
上を向いてるところ撮ったら、お耳が横に。
お耳は案外小さいんです。


最後は、インパチェンスの前で記念撮影^^
c0117442_10591010.jpg


exciteブログもついに広告が出るようになるらしい。
ちょっとがっかり。
[PR]
by parsleyblog | 2010-06-30 23:29 | 今日のうちの子