☆ハンドルネーム kako☆ チベタン・テリア,MIX,オーストラリアン・ラブラドゥードル  モコモコワンコたちとの日々


by parsleyblog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おさんぽ( 100 )

青空は気持ちがいい

まいっか、また明日で。
なんて毎晩過ごしてたら、気付けば10日も更新してない(16日)(~_~;)
特別なネタがあるわけではないけど、
画像をアップようにサイズ縮小したのぐらいアップしなくちゃねと。

というわけで、7月8日。

久しぶりの青空の下。朝散歩~。
c0117442_1721130.jpg
梅雨まっただ中といっても、7月。
夏~。
ヒマワリが元気に咲いてます。

c0117442_1719599.jpg
最近、朝は時間がないので、
3ワンズ一緒のお散歩。
3ワンズが片側に並ぶと。こんな感じ。
でもこんなふうに横1列に並んじゃうと、他の人に邪魔だから、前後にずれてることがほとんど。

今年の梅雨。
夜中の雨が多くて、日中は止んでるということが多い。
だから、朝のお散歩のときは水溜りをよけて歩くことに。
歩道の真ん中に水溜りという時は、ひとりだけ水溜りの反対側を歩いてもらってる。
それは、フラかリバ。

だって、ジョコはママがガードしとかないと平気で水溜りの中歩いてるなんてこともあるから(>_<)

みなさんのお家のワンコは水溜り避けますか? 避けませんか?
そういえば何年もまえのこと、冬、土手をあるいていたGRちゃん、河川敷にできた大きな大きな水溜りにダイブしていったっけ。
それを思えば、ジョコなんて可愛いもんかも(笑

c0117442_17192516.jpg
フラとジョコ、やることが似ている。
いや似てきてるのかな?

c0117442_17195039.jpg
数日前、水溜りさけてリバだけ車道よりのほうを歩かせたら、
なんと車の水はねが全身に~(T_T)

c0117442_1720817.jpg
青空でごきげんワンズ^^
[PR]
by parsleyblog | 2010-07-08 23:55 | おさんぽ

梅雨の中休み

湿度が低いとこんなに爽やかなの?ってあらためて思った昨日。
朝のお散歩のときに
「気持ちいいね~」って何度も話しかけてた。
c0117442_14165238.jpg
「うん、気持ちいいね。」

c0117442_141765.jpg
「お散歩、大好き!」

でも
「湿度が高いとなぜ暑く感じるのか?」という問いに

「あなたが汗をかいた時に、汗がすぐサーッと引く場合と、汗が乾かずにずーっと残っている場合とどちらが暑く感じますか?
実は、汗が乾く時に身体の熱をうばってくれるのです。湿度が高いと汗がなかなか乾かず、身体の熱が逃げにくいので暑く感じるのです。」という回答。

ということは、汗腺の少ないワンコにとっては湿度の差ってあまり関係ないのかな?
「気持ちいい!」って思って喜んでたのはママだけ?
(追記:ワンコにとっても湿度が高いと、呼吸による体温を下げることがしづらくなるらしいので要注意!)

c0117442_14173976.jpg
今日の夕方散歩。
関越道東側の側道は午後になると日陰になるので、
路面の温度上がらず、夏のお散歩では便利な場所です。

c0117442_1418923.jpg
ワンコの眼差し
なんで、こんなに可愛いんでしょう(←親バカ)
暑い夏のお散歩もガンバレます(*^^)v
[PR]
by parsleyblog | 2010-06-25 23:55 | おさんぽ

公園へ

お天気のいい週末でした~^^

でもそろそろ梅雨入り間近。

最近、公園散歩も行ってなかったから、今日は絶対行くぞ~って昨日から宣言。

「公園散歩」で宣言って大袈裟でしょと思うかもしれないけど、
ちょっとお疲れ気味のママ、
しっかり宣言しとかないと、やっぱまたでいいやって止めてばかり(~_~;)

久々の公園散歩だったからか、駐車場に着いたときに興奮してたなぁ~(笑
c0117442_23543670.jpg
フラ、すぐ芝生の上でゴロンゴロン、スリスリ~
この幸せそうな顔!

c0117442_23551090.jpg
「ボクはゴロンゴロンなんてしないよ。
芝がついたらママが(>_<)な顔になるの知ってるもん」by Liberty

c0117442_23554884.jpg
ジョコもフラみたいにゴロンゴロンしたかったのですが、
ママに止められました。
だって、お洗濯したばかりだったから。
でも、よ~く見ると、芝が顔に・・・。  それはすぐお顔スリスリ~ってしちゃったから(笑

More 公園散歩の続き
[PR]
by parsleyblog | 2010-06-06 23:50 | おさんぽ

GW恒例、朝散歩

今朝のお散歩は、毎年、GW中に1回は必ず行く華蔵寺公園。
うちから車で30分。
昨年は5日に行ったのですが、つつじの花の満開は過ぎていた。
今年は4月の不安定な天気で開花が遅れているようなので、
ちょうどいいかと思ったら

早かった~(T_T)
まだ、2~3分咲きという木がいっぱい。

なるべく満開に近い木が並んでるところを探しました^^
c0117442_23391243.jpg

c0117442_2342345.jpg
整列~!
って、一声で整列するわけではないんですけど(~_~;)
c0117442_23424750.jpg
c0117442_2343466.jpg
整列~!
8時前後だと、まだ人も少なくて、写真も撮りやすい。
c0117442_23432022.jpg
園内の八重桜は満開^^

More 今日のベストショット?
[PR]
by parsleyblog | 2010-05-01 23:55 | おさんぽ

朝散歩

この冬は、今のところ本当に暖かい。
散歩で、手袋欲しいなって思ったのもほとんどありません。
だから県内のスキー場もなかなかオープンできないようです。

c0117442_23145311.jpg
それでも、浅間山は真っ白。
c0117442_23151317.jpg
ここが朝散歩の折り返し地点。

c0117442_23152851.jpg
階段下りて河川敷へ。
土手散歩したいけど、土手はひっつき虫だらけなので、
ひっつき虫ができるだけつかないようにと、河川敷を歩くようにしています。


c0117442_23154743.jpg
パンジーのブルーエンジェルさまも、綺麗に咲いています^^
[PR]
by parsleyblog | 2009-12-15 23:55 | おさんぽ

今日は街中散歩

師走とは思えない暖かさ。

そういえば、ジョコ(もうずいぶん前からこう呼んでいるのでブログでも使うことに)
街中散歩にはまだ連れてってなかった。
ワンズゴハンの野菜の買い出しに行くから、
ついでにお散歩もって。

パパママ用の野菜は近くのスーパー、
ワンズ用は種類を増やしたいので、高崎までお買い物。
このお買い物で初めて買ってみたのが
アイスプラント・・・確かに塩味が^^
そして
有名な生キャラメル。
北海道物産展のときは整理券が配られてたのに、
今日は食品売り場でふつうに売られてた。
ママには甘過ぎ。
新発売のコーヒー味にすれば良かったな。

c0117442_1202250.jpg
つきそいはリバ。
まずは高崎駅前にて。
c0117442_1213688.jpg街のあちこちにクリスマス用のイルミあり。
もちろん、まだ灯りは灯ってなかったけど。


c0117442_123547.jpg
駅前ロータリーの歩道橋。

c0117442_1274021.jpg
音楽センターの敷地内にあるオブジェ。

c0117442_1275697.jpg
少ないけれど、観光地の人混みは経験済みだから、いつものお散歩と変わらず。
物珍しさはあったみたいだけどね。
ジョコが怖がったのは側溝の金属の網。
ふだんのお散歩でも、避けて通ってるけど、ちょうど駐車場近くの歩道には
並行して金網が続いてたので、そこではちょっとだけビビってた。

c0117442_1281427.jpgぐる~っと歩いて戻ってきた頃には
イルミも灯っていました。
[PR]
by parsleyblog | 2009-12-02 23:55 | おさんぽ

だから丸刈りでも・・・

もう12月です。
1年が早く感じるのは年のせい?

ヨッコラッショ!っと。
c0117442_0484165.jpg
毛が長いとさ、
こんなふうにいろんなものが付くよね。
だから丸刈りでもいいよってボクは思うんだけど、
モコモコ大好きママだから無理だね。 by Liberty

公園散歩へ
[PR]
by parsleyblog | 2009-12-01 23:55 | おさんぽ

寒くて

冬に向かってかけ足になってるお天気。
朝夕のお散歩で、行った何回「寒い~」て言っただろう。
「寒い」がNGワードだったら、完全にアウト(笑

そんな夕方のお散歩、久しぶりにカメラ持って出かけたけれど、
寒くて立ち止まって写真撮ろうなんて思えなかった。

だから、早足で歩きながら、バンバン撮っちゃった。
なんで、バンバンかっていうと、
夕方だし、動いてるしで、ボケボケになる確率大。
たくさん撮れば、なかにはアップできる写真も撮れるはず~って(笑

まずはいつものように上から撮った写真。
c0117442_2351028.jpg
みんなが片側について歩いていることもあるけど、
今日はフラとジョディが一緒に右側~。

c0117442_2355579.jpg
リバは最近、目が隠れてることが多いので、
目が見える写真をアップ。

More まだまだ続くよ、お散歩写真
[PR]
by parsleyblog | 2009-11-18 23:55 | おさんぽ

お散歩の悩み

一昨日・昨日の寒さで、お散歩コースから見える山々もこの秋、初の雪化粧。
c0117442_102213.jpg
今朝も浅間山には雪がこんなに残っていました。

c0117442_1024295.jpg
うちから歩いて行くお散歩コースの中で、
唯一、車が通らない土手(ワンズの後ろのほうに写っています)。
これからの季節、晴れて暖かな日はとても気持ちのいい散歩道。
だけど、
この土手、道の両側、8割はセンダングサがぎっしり(>_<)
どんなに、直に草に接しないよう歩いても、
お散歩後のワンズの足はバカ(ひっつきむし)だらけ~(@_@;)
老眼のママの目では見えないけれど、
路上は飛ばされたバカでいっぱい。

それで、ここ1週間くらいは河川敷を歩くようにしているんだけど、
それでもくっついてる。
身体についているのがとても気になるフラは
取り残しがあると、自分で取る。
それも一緒に毛を噛み切ってしまうから
手足の毛がどんどん短くなる。
モコモコの脚フェチのママとしては涙・涙~(T_T)

靴を履かせたらいいのかな?

毎年、この時期悩みます。

※「バカ」というのはママが子供の頃から、「ひっつきむし」のことをこう呼んでいます。
[PR]
by parsleyblog | 2009-11-04 23:55 | おさんぽ

お昼にお散歩

傘マークばかり続く天気予報。
今朝もお散歩に行けなかった(行かなかった)。
お昼ごろ、外を見ると雨は降っていない。
夕方だって、雨が降るかもしれない。
というわけで、今日のお散歩は12時過ぎから。
でも
c0117442_23302974.jpg
コースはいつもと同じ土手コース。
3ワンズ、カメラ向かせるの難しいデス。
もしかして、ジョディが一番カメラ目線になる!
いやカメラ目線でなく、おやつ目線(笑

c0117442_23334517.jpgc0117442_23342443.jpg









土手にはセンダングサがたくさん。
↑右はお散歩中、フラの足に付いたひっつき虫。
今咲いてる黄色のお花もやがてはみんなひっつき虫になるから天敵。

c0117442_23395623.jpg
最近、土手にはモンシロチョウがたくさん。
モンシロチョウって、この季節にこんなにたくさん飛んでるんでしたっけ?

c0117442_23402295.jpg
金木犀。お手入れしてないので、ワンコ同様ボサボサ^^ゞ
香りがよければ、それで良し。
[PR]
by parsleyblog | 2009-10-06 23:55 | おさんぽ