人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ハンドルネーム kako☆ チベタン・テリア,MIX,オーストラリアン・ラブラドゥードル  モコモコワンコたちとの日々


by parsleyblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫さん  怖い!

昨日・今日と曇り時々雨の天気。ちょっとじめじめしているけれど、クーラーがなくても過せる気温。夏も終わりに近づいているでしょうか? 

ところで夏といえば、たくさんの虫たちが活動する時期ですよね。
虫と息子たち、いろんなことが起こります。
ビアディのボーイがカマキリと睨み合っていたこともありました。
また長毛の息子たち、しばしば(赤ちゃん)コオロギを背負ってきます。もちろんコオロギも乗ろうとして、乗ってるわけではないのでしょうが、たまたま飛び跳ねたところが息子たちの背中だったりすると、背中から飛び跳ねようとしてもフカフカの上に、コオロギの脚にあるギザギザが毛に引っかかってしまうようです。なのでコオロギを見つけたときは、そ~っと毛を分けて跳びたてるようにお手伝いしてあげることにしています。

虫さん  怖い!_c0117442_14491254.jpg フラフィは蜂のような羽音がする虫が大の苦手。さっきも網戸のところで音が聞こえたとたん、尻尾をさげて、ピターっと私にくっついて離れなくなりました。私が動けば「怖いよ~」と付いて歩きます。
自分の周りなんかを飛ばれたら、さあ大変、立ち直るまでしばらくかかります。



↑↓ ともに昨日撮影(いつのまにか稲穂が伸びています)
虫さん  怖い!_c0117442_1503569.jpg以前、セミを食べそうになったこともあったリバティですが、先週のキャンプ参加中、セミの呪縛を経験してしましました。
キャンプが開催されていたクラブの出入り口に、夜になるとたくさんのセミが集まります。特に間もなく天寿をまっとうしようとしているセミさんたちは、床にじっとしている状態でいます。
リバがいつものようにドアの前でお座り待てをして、私の許可でドアから中へ入ったとたん、リバのおしり辺りで、セミさんが「ジジジジ・・」と飛んだのです。何が起きたかわからずパニックになったリバが尻尾をさげ、おしりも下げ気味になって逃げ惑ったので、なおのことセミさんはおしりの下から逃げられず「ジジ~ジジ~」と大暴れという事件(?)発生。(20日)
リバはドアの前では、自らお座り待てをするように教えてあるのですが、この事件以来、他のドアの前でもお座りができなくなってしまいました。何回か指示を出してやっとという状態。
事件発生現場では、尻尾をさげ、早くその場から離れたい様子。お座りすることなんてできません。まさにセミの呪縛(>_<)
他のドアのところでは、数日後にお座りするようになりましたが、事件現場のドアでは最終日の26日になって、ようやく座れました。
遠くから聞こえるセミの音は、気にならないようですが、昨日も散歩中に、近くをセミが飛んだら「怖い~」になってしまいました。
来年の夏、セミのトラウマが消えているといいんだけど~。
by parsleyblog | 2007-08-30 15:51