☆ハンドルネーム kako☆ チベタン・テリア,MIX,オーストラリアン・ラブラドゥードル  モコモコワンコたちとの日々


by parsleyblog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

原因は・・・イラガかも?

昨日も今日も猛暑日。
今日なんて37℃超え

あぢ~(~_~;)

何日か前、少し涼しかった朝方、ワンズがみんなでママの布団の上・・・なんてこともあったけど、
さすがに今日は誰もそばに来ず

とはいかなかったんです。

なぜなら、今夜は我が家から2キロも離れてないところでの花火大会。
震動も感じるくらいだから、
怖がりのフラジョコがペッタンとママに張り付き、ときにはふたりとも膝の上で、暑さ倍増(>_<)

早く涼しくなってほしいと願うばかりなり。

c0117442_23553124.jpg
今日はジョコに事件が。
お昼、ワンズのトイレタイムで庭に出たのですが、
「入るよ~」って玄関に戻ったら、
あれ? ジョコが左前足を地面につけなくて、ピョコタン。

すぐ抱っこしてチェック。
触ったり、曲げたりしても痛がることはなし。
でも、その後も、パッドあたりをしきりに舐め、
足を普通につくことはなしで、
抱っこしてもう1度様子を見てると、左前足がピクピクしてる。

これはもしかして・・・
そう、フラが2度体験している、イラガのせいかも?
イラガを見つけたわけではないので、絶対とは言い切れないけど、
症状はそっくり。
でも、夕方には、ほとんど症状が消えました。

ネットで検索してたら、イラガ刺症とちゃんと載ってました。

イラガってとても鮮やかな蛍光の緑をしていますが、
刺されないよう注意してくださいね。
「電気ムシ」ともいわれるくらいで、ビリッってくるらしいです。人も。
そして、いろんな樹木につくので、どこにでもいる可能性はありますから。

c0117442_0111664.jpg
夕方のお散歩前のワンズ。
6時過ぎても、風もなし。
それでもみんな遊びたい^^





c0117442_0175749.jpg
朝のお散歩中、信号待ちしてる時のリバです。
(小さな時の習慣がとても良く残ってます)。

先週の月曜の夜、
夕食後、しばらくして、お水ゴクゴク。
水が空っぽになると、手で器を触って、「お水ないよ」とアピール。
お水を入れてあげると、またすぐに全部飲んでしまったんです。

暑いんだもの、水を飲む量が増えるのはあたりまえだけど、
こんなふうに催促されたのは初めてだから、もうビックリ。

翌朝も1度に空っぽなるくらい飲んで、
「病気かも?」って心配になったけど、そのあとはいつもと変わらず。

人だったら、「しょっぱいものでも食べ過ぎたんじゃない」ってなるけど、
ワンコだし、それも、自ら変なもの食べることはないリバだから、それも考えられず。

いったい原因は何だったのか?
ワンズのゴハンはパセ以外は同じだし・・・。

c0117442_0181156.jpg
偶然、小さなぬいぐるみを枕にして寝ていたリバ(^.^)

c0117442_0183457.jpg
この夏最後のアメリカフヨウの花。

そして満開の百日紅 ↓
c0117442_0184777.jpg

[PR]
by parsleyblog | 2010-08-16 23:45 | 今日のうちの子